2016年7月17日日曜日

SEOと広告

パンダアップデートでは、コンテンツ自体の質が評価されたのと同時に、サイトの見やすさ、使いやすさ、といったことにも評価が及んでいるようです。読み込みがものすごく遅かったり、リンク切れをおこしていたり、レイアウトが崩れていたり、表示されていない画像があったり、と、パフォーマンスが総合的に評価されているようですが、さらに広告も対象になっているのではないかと言われています。

そもそも検索上位表示を狙うSEOが、広告収入を得るという目的の人も多いのではないかと思いますが、検索結果からの初見が広告だらけでどこをクリックすればわからないような状態であったり、コンテンツに入る前にアドセンス広告が大きく表示されていたり、ということが検索順位下落に影響を及ぼしているようです。